『Happy-Note(ハッピー・ノート)』とは?

Happy-Noteは、0~4歳のお子さまを持つママと一緒につくる無料の育児情報誌です

育児や家事で忙しい毎日を笑顔でHappyに過ごしてほしい...子育てに少しでも役に立つ情報やヒントをお届けしたい...という思いでHappy-Noteは最新の良質な情報をお届けしています。
赤ちゃん連れのお出かけ情報から、家族を取り巻く環境や健康、食育、習い事、暮らし、ママの応援企画など、毎号家族が幸せになれるお役立ち情報が満載です!
また、無料でお配りしているHappy-Noteは読者の皆さんの積極的なリアクション(反応・行動)に支えられています。掲載情報への資料請求、プレゼント応募、読者モデル応募や写真投稿など積極的な参加を編集部スタッフ一同、心よりお待ちしています。

編集長 中西恵子

◆発行予定

春号:3月20日頃
夏号:6月10日頃
秋号:9月10日頃
冬号:11月10日頃
特別増刊号:1月1日頃
※事情により発行予定日が変更になる場合があります。
※時期により臨時増刊号等の発行が追加される場合があります。

ハッピー・ノート特別号の紹介

Happy-Note2017特別号(2017/1/1配布スタート)

ハッピー・ノート最新号画像

  • ・特別増刊号 ハッピープレゼント!
  • ・カタログ資料や、お試し商品をもらおう!
子育てファミリーに贈るメッセージ
・「 育児」「お金」「夢」2017年がHAPPYになる金言(きんげん)いただきました!
毎日が楽しくなるアイテム
・"好き" を探そう、"お気に入り" を増やそう! 育児グッズ&サービス
・赤ちゃんのために 栄養バランスを考えた離乳食をつくろう!
教えて!ドクター 特別編集
予防接種スケジュール(菅谷明則先生)
・予防接種スケジュール表
不慮の事故の応急処置(服部益治先生)
セルフケアで血めぐり不全を解消(福田千晶先生)
子どもや家族の花粉症対策(八木由奈先生)
成長・発達・学び
・新しいセカイにわくわく♪ 習い事ナビゲーション
・お子さまの成長行事をお祝いしよう!
ウェルカムベビーの神社(認定施設紹介)
ミキハウス子育て総研の認定事業
・子育てファミリーが暮らしやすい やさしい社会へ
ウェルカムベビーのお宿(認定施設紹介)
・親子で行きたい 群馬県昭和村の休日
ウェルカムベビーの結婚式場(認定施設紹介)
今年こそマイホーム2017
・私たち、マイホームを建てました
・設備選びにこだわって 子育てにもっとやさしい家づくり
・「子育てにやさしい住まいと環境」認定物件とは
保険リアル
・ゼロから学ぼう 保険の基礎知識

ハッピーノートを入手しよう!

ハッピー・ノートがもらえる場所

◆ミキハウスショップ

ミキハウスショップ画像

全国の「ミキハウスショップ」約280店舗の店頭で配布しています。

◆小児科などの医療機関

小児科などの医療機関画像

全国の小児科・皮膚科・小児歯科・産婦人科等の提携クリニック・医院 約1,800カ所で配布しています。

◆幼児教室

幼児教室画像

全国の「ミキハウスキッズパル」「ミキハウス英会話くらぶ」の保護者に手渡しで配布をしています。

◆ママサークル

ママサークル画像

日々のサークル活動や、ママフェス、子育てイベントでも配布が可能ですので配本希望のご担当者さまはメールにてお問い合せください。お問い合せはこちら

また、以下の書店でも入手することができます。
Booksアイ 茗荷谷店、Booksアイ 根津店、Booksアイ 東十条店、Booksアイ 草加店、
書泉 芳林堂書店 高田馬場店、書泉 芳林堂書店 関内店、書泉 芳林堂書店 所沢駅ビル店、書泉 芳林堂書店 みずほ台店、書泉 芳林堂書店 東長崎店、書泉 芳林堂書店 エミオ狭山市店

ハッピー・ノートが手に入らない場合

お近くで手に入らない場合は送料をご負担いただければ編集部より直接お送りいたします。
送付切手代1冊82円(2冊82円×2枚、3冊82円×3枚)を同封の上、ご希望の号、冊数、氏名、郵便番号、住所、電話番号を記載し、以下の住所までご郵送ください。

<郵送先>
〒105-0012東京都港区芝大門1-4-8 浜松町清和ビル2F
ミキハウス子育て総研(株) Happy-Note 配本係

※見逃した特集など、バックナンバーをご希望の場合、残部がある限り送付が可能です。(プレゼントや資料請求等、応募を締め切っている場合がございますのでご注意ください。)

配布してくださっている皆さんの声!

◆ミキハウス・ファッションアドバイザーより

いつもハッピー・ノートを貰うのも楽しみにショップへ遊びに来てくれるお客様も多いです。ハッピー・ノートにはミキハウスの最新のお洋服やグッズも掲載されているんですよ。

◆さもり小児科・佐守友仁先生より

さもり小児科・佐守友仁先生より画像

病気に関する情報や子育てのアドバイスなどが役に立っています。プレゼント企画などもあるのでご来院のお母様方が毎回楽しみにして持って帰ってくださいます。

◆吉祥寺ママサークル「プレシャスネット」代表・齋藤理恵子さんより

吉祥寺ママサークル「プレシャスネット」代表・齋藤理恵子さんより画像

ママ・パパ講座やママ専用のネイルサロン等で配布と設置をしています。無料なのにお出かけや習い事、貯蓄の話など毎回大充実でいつもママ達に大人気です!

Happy-Noteに寄せられた読者からの声

本誌に寄せられた読者ママ・パパの声をご紹介。寄せられるハガキには誌面を読んだ感想やリクエストなど、子育て中のママ・パパの声がたくさん詰まっています。

◆香川県/Mママより

今どきのママが欲しいモノ、知りたいコトを集めて1つにまとまっているのでこの1冊で他のママたちの差がつけられそう♪今後も読み続けます。

◆愛知県/Oママより

この厚さにも関わらず全ページ読みごたえがあり、大変満足しました!パパも毎回熟読していてパパ目線でもわかりやすく、楽しめる内容です。これからも多彩な情報を掲載してください。

◆東京都/Iママより

"今大変だと感じる育児はあっという間に過ぎるので楽しんだ者勝ち!"と、いつもHappy-Noteを見て思います。Happy-Noteを読んでいると不思議と勇気づけられます。

◆長崎県/Oママより

「教えて!ドクター」には日頃から気になるけど小児科ではなかなか聞けないような事が分かりやすく載っていてとても助かりました。悩みが解決できて本当に良かったです。

◆京都府/Sママより

ウェルカムベビーのお宿にもともと興味があったのですが全国のお宿一覧が見られたことと、赤ちゃん連れの際の注意点が載っていたので非常に参考になりました。

2016/6/20更新<2016特別増刊号より>

(C)ミキハウス子育て総研 Happy-Note編集部